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戦略立案と経営判断に役立つ主要な分析・手法

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分析・手法
統合戦略や企業戦略立案において重要な役割を果たす以下の分析の概要を紹介している。(個別内容は各項目をクリックし
て記述ページへ)戦略立案者はこれらの分析手法が有ることを認識し、戦略立案に必要と考える場合はそれを社内適任者に
命じその結果である情報を得ておく必要がある。また紹介した手法の多くは戦略立案だけでなく日頃の業務にも役立つため、
企業、事業部としてふだんより行うべき分析とすることを勧奨する。

・企業戦略立案特にプロダクトミックス想定に不可欠な
プロダクトポートフォリオ


・技術や研究開発戦略(MOT)を企業戦略に統合するにあたって重要な役割を担う
製品技術マトリックス分析
技術戦略グリッド
研究開発テーマポートフォリオ


・企業戦略立案、事業戦略立案に欠かせない
製品市場マトリックス
成功要因分析(KFS分析


・マーケティングや事業戦略での問題解決に使用する
製品力分析


・プロダクトミックス決定や選択と集中に有用な
シナジー分析


・新規事業の収益予測、経営の意思決定などに威力のある
確率リスク分析
デシジョンツリー」(確率リスク分析との比較参考のため掲載)


・今後重要性を増すであろう統計、確率などを用いた定量的分析、研究開発者の素養として不可欠な
コンジョイント分析(実験計画法)
予測指標分析&需要等の予測

※分析を区分した上記説明文言は適応・活用にあたって理解がしやすいように特徴を表したもので、
用途や内容を限定したり特定するものではない。



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